『映画と文学が好き! 人情編』

大東悠二(ひびうた代表)/村田奈穂(日々詩書肆室 室長) 著

ミナミノアミ/岩崎美空 表紙・イラスト

HIBIUTA AND COMPANYの映画好き・代表大東悠二と書肆室室長村田奈穂が、原作書籍のある映画のレビュー本を作りました!大東は映画を見て、村田は本を読んで、それぞれの「好き!」や自分の経験をからめて語ります。

第一弾は人情編。

 

「このレビューでは、各映画の人情にパーセンテージをつけているが、そもそも人情とは何なのか」(大東)

レビュアー当人が悩み始める人情とは……。

 

生粋の映画好きと、30代になってから映画に目覚めた文学好きによる、映画語りをお楽しみください。

目次

 

まえがき  (※試し読みあり)

レナードの朝 (※試し読みあり)

スモーク   (※試し読みあり)

ビューティフル・マインド

カッコーの巣の上で

ショーシャンクの空に

 

あとがき

書誌情報

ページ数:68

判型:B6中綴じ

装丁:岩﨑 美空

著者プロフィール

大東 悠二(著)

ひびうた/HIBIUTA AND COMPANY代表。生きにくさを抱えた人の居場所と、違いのある人が共に過ごせる共有地を、福祉と文化の力でつくっている。母親の影響で小さい頃から映画が好きになり、中学生の頃に観た「タイタニック」に影響を受けて、自主制作映画をつくり始め、10年間で20作品ほどの作品を監督・脚本・撮影・編集する。高校生の頃に観た「ポンヌフの恋人」に衝撃を受けて、映画の舞台になったフランスのパリに単身渡航し、撮影現場を巡回する。これまでに約1000本の映画を鑑賞。好きな監督はレオス・カラックス。好きな俳優はレオナルド・ディカプリオ。これまでに最も影響を受けた映画はフェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」。

村田 奈穂(著)

三重県津市(旧久居市)出身。2021年よりブックハウスひびうた管理者。2023年4月より日々詩書肆室室長。30歳を過ぎてから映画の面白さに目覚める。最近は全国各地のミニろぶアターに足を運び、週に1本は映画を見る日々を送っている。本でも映画でも古典的名作を好む傾向あり。好きな映画監督はスタンリー・キューブリック。好きな映画作曲家はエンニオ・モリコーネ。近年衝撃を受けた映画は鈴木清順監督の「ツィゴイネルワイゼン」。

ミナミノアミ(画、イラスト)

三重県津市出身。電車は30分に1本、大きめのイオンに囲まれ、何不自由ない生活を送る。日々詩編集室専属イラストレーターとして、2023年3月から活動をはじめる。好きな食べ物はぬれせんべい。幼少期から図書館に通いつめ、絵本に親しむ。「かいけつゾロリ」シリーズを愛読。マイブームは、お風呂に浸かること。

岩﨑 美空

物心ついたときから絵を描きはじめる。

HIBIUTA AND COMPANYで2023年から日々詩意匠室で室長をつとめ、日々詩喫茶室のメニューなどのイラストを手掛ける。

好きな映画はロブ・ライナー監督の『最高の人生の見つけ方』、ブレタ・ガーウィグ監督の『ストーリー・オブ・ライフ』。

HIBIUTA ONLINE SHOPにてご予約受付中! よろしくお願いいたします。