水曜の朝、午前9時

「手紙を書きたい」と、小学生の女の子が言いました。

ハロウィンから一夜明けた、11月1日の朝のことです。

手紙の相手は、高校生のおねえさんたち。

 

わたしたち《チルドレンハウスひびうた》は、高校生が駅に向かう道に面しています。

にぎやかに通り過ぎる一団をいつも見ていた子どもたちですが、

ハロウィンの日には勇気を出して、

そんなおにいさん・おねえさんに声をかけました。

 

「トリックorトリート。お菓子くれなきゃイタズラするぞ。」

 

声が届かなかったのか、そのまま行き過ぎる人。

えっ!?と一瞬驚いた顔のあと、笑顔で手を振ってくれる人。

その場で自転車から降り、カバンからお菓子を出してくれる人。

中には、一度通り過ぎてから、わざわざお菓子を持って走って来てくれる人や、

「お菓子持ってないんさー、、あ、買えばいいやん!」と、

駄菓子コーナーで好きなお菓子を買ってくれたり。

 

黒い画用紙や45リットルポリ袋、

オレンジの色紙を貼った段ボールなどを使い、

ひとりひとりがあれこれ工夫して

衣装を手づくりした甲斐があったというものです。

最初は小さな声だった子も、どんどん大きな声になって、

こんな経験はきっと、どんなお菓子よりも価値あるプレゼントになったことでしょう。

 

手紙は結局、文面を考えているうちに他の遊びに興味が移り、書かずじまい。

やがて高校生の下校時間になり、

前を通るおにいさん・おねえさんを目にしてから

慌てて書こうとしましたが、間に合わず。

ま、子どもあるあるです笑。

 

今年の経験をもとに、来年はもっと早くから準備して、

ハロウィンを迎えることになるのかな?

案外全然ちがうことに、興味が移ってたりして。

さてさてそろそろ、子どもたちのやってくる時間です。

今日はいったい、どんな日になるでしょうか‥‥。

 

 

2023年11月9日

チルドレンハウスひびうた

スタッフ 市川潤