トークイベント「場所を営む/社会を変える」


トークイベント「場所を営む/社会を変える」

本屋lighthouse店主・関口竜平×本屋散策舎店主・加藤優×日々詩書肆室室長・村田奈穂

 

『ユートピアとしての本屋』(大月書店)著者、本屋lighthouse店主の関口竜平さんをHIBIUTA AND COMPANYにお迎えして、伊勢市で本屋・散策舎を営む加藤優さん、日々詩書肆室室長の村田奈穂とともに、セーファースペースとしての場所をつくること、それを続けていくことについてお話します。

 

本屋として、移り変わる社会に向き合ってどのような場所を創造していくのか。先端的な取り組みをされているお二人にお伺いしてみたいと思います。

 

 

 

日時:20231217日㈰ 19時~21

 

場所:HIBIUTA AND COMPANY

 

   (三重県津市久居本町1346-7

 

参加費:現地参加 1500円、オンライン配信 1000

 

(オンライン視聴ページはこちら

 

要予約(定員24名)

予約先 info@hibiuta.org 059-202-8188

 

登壇者プロフィール

〇関口竜平(せきぐちりょうへい)

1993226日生まれ。法政大学文学部英文学科、同大学院人文科学研究科英文学専攻(修士課程)修了ののち、本屋lighthouseを立ち上げる。著書『ユートピアとしての本屋 暗闇のなかの確かな場所』(大月書店)。将来の夢は首位打者(草野球)。特技は二度寝。

メッセージ

「三重および近畿地方のみなさま、千葉は幕張より飛行機と船で馳せ参じます(フェリーが楽しみ!)。本屋をやっていくには、というよりこの社会で生きていくには、非常に大きなパワーが必要かと思います。みんなでパワーを創出&与え合う時間を過ごせたらなによりです。生きるぞ〜!!」

 

〇加藤優(かとうゆたか)

1991年名古屋生まれ。皇學館大学文学部卒。街の本屋でのアルバイトから大型複合店の裏方まで、さまざまな書店経験を積みながら、2017年に伊勢外宮前にて本屋・散策舎をオープン。自店の運営のほか、カフェや美容室さんでの委託販売、ホテルに置く本の選書、企業のライブラリーづくりなども手がける。日々を確かに歩むための本屋を、これからも続けていこうと活動中。

メッセージ

「ずっと本屋をやってきたけれど未だに自分の目指す先もよく分かっていない僕にとって、『ユートピアとしての本屋』はまさに灯台の光でした。みんなでこの光をわかち合ってそれぞれの心の内に灯せたらいいな〜、という気持ちでイベントを開催します。」

 

〇村田奈穂(むらたなほ)

1986年三重県津市(旧久居市)生まれ。

2019年合同会社おうばいとうり入社。2021年よりブックハウスひびうた管理者。20234月より日々詩書肆室室長。共著書に『存在している 書肆室編』『映画と文学が好き! 人情編』(いずれも日々詩編集室)。憧れの存在はワオキツネザル。

メッセージ

 

「本屋というユートピアをつくり続けるため日々奮闘する仲間であり、尊敬すべき先輩であるお二人をHIBIUTA AND COMPANYにお迎えすることができることがとても嬉しいです。みなさんと一緒に、たくさんの笑いと発見のある時間を過ごすことができれば幸いです。」

 

ご予約・お問合せ先: info@hibiuta.org ☎059-202-8188

担当者:村田(日々詩書肆室)