「ひびうた」って?

ひびうたは、「居場所」です。

ひびうたでは、地域生活支援事業「日中一時支援」を展開しています。

障害の有無にかかわらず、さまざまな生きづらさを抱えた人々が集い、それぞれのペースで過ごせる、みんなのための「居場所」をつくっています。

月に何回かは、利用者の発案によるイベントも行われており、利用者同士の交流を深めています。

「好きな時に、好きな人と、好きな事ができる場所。なりたい自分になれる場所」を合言葉に、自主性を重んじて、誰もが安心して自分らしくいられるような関係性が自然と生まれる環境が育まれています。


ひびうたは、「職場」です。

ひびうたでは、主に精神障害を抱えた人を対象とした、訓練等給付事業「就労支援A型」「就労支援B型」の事業を運営しています。

A型事業所では、オリジナル商品の自家焙煎コーヒーの製造・販売を行っています。

B型事業所では、地元の企業の依頼を受け、製品のシール貼り等の作業を請け負っています。

「安心して休む」「失敗したら喜ぶ」「心は不安定でも味は安定させる」の理念のもとに、体調に応じた無理のない働き方ができる職場をつくっています。

「ありのままの姿」で働けると同時に、「高いクオリティ」を求めていくことで、働く喜びと自信を見出していける仕事づくりを目指しています。


ひびうたは、「集い」です。

ひびうたでは、地域の方が主催するイベントやワークショップのために、スペースを貸し出しています。

これまでには、月に一度、様々な人が集まって、好きなことについて話をする「本の会」や「音楽の会」が、定期的なイベントとして行われています。

また、居場所の一角に本棚を設け、「まちライブラリー@ひびうた文庫」として開放し、広く地域の人々に利用していただけるような私設図書館として運営しています。

普段の利用者さんと、地域の人々が自然に交流できる、開かれた「広場」のような存在になっていきたいです。


コミュニティハウスひびうた

コーヒーローストハウスひびうた

まちライブラリー@ひびうた文庫

(合同会社おうばいとうり)

〒514-1132

三重県津市久居幸町1104

059-202-1591(tel)

059-202-1137(fax)

communityhouse@hibiuta.org(mail)

 

Open  月曜日~金曜日 9:00~17:00

Close  土曜日~日曜日  (ときどき土曜日営業)