矢田勝美さん展覧会&トークイベント開催します。

こんにちは。ブックハウスひびうたです。

 

9月22日㈭~10月1日㈯まで、今年7月に新刊『いのちをつなぐ海のものがたり―未来に続く、いのちの循環―』を刊行された、三重県出身の画家・イラストレーター矢田勝美さんの展覧会を開催します。

会場では、現在制作中の新作絵本「このよで いちばん おいしい さかな」の原画を展示していただく他、海を記録したドキュメンタリー映像も放映します。

 

また、最終日10月1日㈯ 15時~は、矢田さんによるトークライブ「海を記録した18年のすべて」を開催します。

トークこそがご自分の真骨頂と語られる矢田さん。

漁師たちが扱ってきた海のいのちのおいしいいただき方、川を通した、山と海のあいだのいのちの循環、いのちを受け取り、いのちを危険にさらして海に出る漁師たちの祈りについて書かれた『いのちをつなぐ海のものがたり』。その制作にはどのような思いが込められていたのか、じっくりおうかがいしていきたいです。

 

 

🐡矢田勝美さんプロフィール🐡

三重県鈴鹿市生まれ。

女子美術大学芸術学部デザイン科卒業

デザイン事務所勤務を経てフリー

2010〜2011年  女子美術大学芸術学部ヴィジュアルデザイン科 非常勤講師

著書数冊あり、なかでも『いのちをつなぐ海のものがたり』(ラトルズ刊)は、三重県鈴鹿市制七〇周年記念「斎藤緑雨文化賞」ドキュメント賞受賞。令和4年度より文部科学省検定済    高校生・国語の教科書『新編現代の国語』(東京書籍 )に掲載が決定。

 

🚢トークライブ詳細🚢

開催日:2022年10月1日土曜日

開催時間:15時~17時

会場:コミュニティハウスひびうた 1階

(三重県津市久居幸町1116番地 google mapにて「ひびうた」と検索お願いします)。※オンライン配信あり。

(要ご予約:30名様まで)

参加費:1,500円 (1drink付)

※なお、同日は新刊にも登場する「魚供養の絵」をトーク会場にて特別展示いたします。

 

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

ご予約・お問合せ:ブックハウスひびうた(担当:村田)

TEL:059-202-1591 E-mail: sayamachi@hibiuta.org